★←くろぼし

長所はどんな場所でも楽しく歩けること。今ハマっていることは暮らしとおしゃべり

ままならない、されどこれが私

これがわたしや

【HN】
こな

【HNの由来】
本名→(中略)→こな

【性別】
女性

【誕生日】
甲子園が準決勝か決勝を迎えていて、そろそろ夏休みの宿題を片さないとな……と焦り始める頃

【星座】
しし座

【血液型】
A型

【前世】
ピンとこず。考えてみたけど、わたしはわたしだよなとただただ思った。

【住んでいるところ】
ニュージーランド北島オークランド。ワーキングホリデー中!

【生まれたところ】
瀬田川のほとり

【職業】
ブリトー

【学年】
2001年に小学校入学。今年の西暦に照らすとそこから何年目となるのか把握しやすい!

【絡むーちょ】
ふと気が向いたら、いつでも誰でも絡んでください。絡むーちょ!

【似ている芸能人】
これまた見当つかないや、いたら教えて!

【身長】
159cm

【体重】
ぐんぐん増えてる!😊

【足のサイズ】
24.5cm

【手の長さ】
知らないなと思い計測。パーの時の小指と親指の頂点の長さが大体20cm!こりゃ覚えとこ…

【趣味】
雑談、ものづくり、暮らしのあれこれ

↑好きなエスカレーター見た時とか、めちゃくちゃたまに更新します。

【特技】
どんな場所でも楽しく歩けること

【握力】
今は20kgくらいかな?

【髪型】
気づけばロングヘア、ひとつ結びしがち

【口癖】
ままならない…でもこれが私や😅

【性格】
なんやかんや人が好き

【嗜好品】
すりおろし生姜

【自慢なこと】
小学校四年生の頃、たまごっちを43代目まで育て続けたこと

【持っている資格】
精神保健福祉士

【使っている携帯電話】
iPhone13mini
深みのある緑色。私の好きな色です

【好きな男性のタイプ】
その人をぱっと表現する形容詞がおもいつかないようなおもしろい人、ぶっちゃけ話を含めたおしゃべりをどこまでやっても飽きない人

【好きな女性のタイプ】
その人をぱっと表現する形容詞がおもいつかないようなおもしろい人、ぶっちゃけ話を含めたおしゃべりをどこまでやっても飽きない人

【好きな言葉】
I do my thing and you do your thing.
 I am not in this world to live up to your expectations,
And you are not in this world to live come up to mine.
You are you, and I am I, and if you by chance we find each other, it's beautiful.
If not, it can't be helped.
ーFritz Perls, "Gestalt Therapy Verbatim ", 1969

【好きな芸能人】
推してる人がたくさんいる!Gene Kellyと山本彩さんはかなり推し。本当はもっといるのだけれど、こういう時に照れを発動してしまい名すら挙げるのやめがち…でも、好きなんです!

【好きな食べ物】
じゃがいも、たらこ、大福

【嫌いな食べ物】
杏仁豆腐

【好きな飲み物】
ほうじ茶

【嫌いな飲み物】
麦茶←早くも味に飽きてしまい、積極的に選択しない飲料となった

【好きな教科】
社会

【嫌いな教科】
数学…苦手によるうんざりさがあり、訓練してもどうにもならないなこれはと思うときがあります。まいったまいった

【好きなテレビ番組】
あるかな…NHK『100分de名著』?

【好きな映画】
『Singin'in the Rain』
『プリズン・サークル』
いや〜選びがたい!大昔の映画も観ます。
映画の記録はここに留めはじめています↓

【好きな本】
『脱「いい子」のソーシャルワークーー反抑圧的な実践と理論』
ソーシャルワーカー以外の人にもおすすめしてます。なんかモヤついた時に「まあこんな世の中やし、これが世のふつうだしこういうことが起きるのもしゃあないか…」と自分の気持ちを抑圧して、色んなことをやり過ごしてやってきたことにガーンと気づかせてもらえた本。この身に染みついた"いい子"スタンスを少しずつ取り去るべく、お守りみたいにニュージーランドにも持ってきた。ぜひ!

脱「いい子」のソーシャルワーク

【好きなスポーツ】
いまだこれというものに出会えていない・・何かハマってみたいな!

【好きな音楽】
たくさんあります!散歩やドライブで聴きたくなるようなアップテンポな曲を好んで聴きがち。未だゆったりした曲を好きになれない

【好きなブランド】
靴メーカーmoonstarのプロダクトライン『810s』シリーズ
810s(エイトテンス)by MOONSTAR

【愛用の香水】
ある休日好奇心で、自分はどんな香りが好きなのか気になったため、ありとあらゆる香水をかぎに街を巡っていたところロクシタンのエルバヴェールにヒット。その日は購入しなかったものの、その後来る日も来る日もエルバヴェールのことばかり考えてしまったので次の休みに朝イチで買いに行った。寝る前とか休みでずっと家にいる日とかによくかいでた(あまりにも頻繁だったのでもはや吸ってたのかもしれない?)。渡航に伴い実家に置いてきたけど、この話を思い出しただけでちょっと吸いたくなってきてしまっている。
https://jp.loccitane.com/items/11EP010H19.html

【好きな花】
ハクモクレン

【好きなゲーム】
★Aquarius:小学生の頃、WWAというブラウザ上でできるRPGをずっとやっていました。今でも思い出したように遊ぶ。今でもここで遊べる→Link for WWA
ポケットモンスターシリーズ:好きなポケモンは、ナゲキ、ディグダヘラクロス

【愛車】
阪急電車(愛してる車)

【将来の夢】
楽しくておもろい毎日を過ごしていること。好きな人とローカル路線の一日乗車券とか買って、適当な駅で降りてそのへんの散歩をしながら見つけたもののことや今気になってることをずっと喋っているような、そういう休日がたまにある生活を送りたい

【好きな動物】
ミーアキャット

【休日の過ごし方】
おしゃべり、人に会ったり電話したり。散歩も好き!

【尊敬する人】
そこのあなたかも!

【今一番欲しいもの】
じょうぶな晴雨兼用傘

【今一番行きたいところ】
ニュージーランド南島

【今一番やりたいこと】
おしゃべり!雑談!

【よく使う路線】
Auckland Transport

【よく遊ぶところ】
同居している先輩カップルの部屋

【カラオケでよく歌う曲】
久保田早紀『異邦人』

【初めて買ったCD】
V6『HONEY BEAT』

【マイブーム】
メキシカン料理。いろんな人とブリトーなど食べたい!お作りできますよ〜

【最近ひそかに興味があること】
あの人やその人を支えている楽曲。もしそういう曲があるよという方は、エピソードとともに聞かせてもらえると嬉しいです。実はそういう曲だけを集めたプレイリストを作っていて、たまに聴いています

【生まれ変わったら】
真性のギャルになりたい!

【世界平和に必要なのは】
おしゃべりの場。それらを可能にする信頼関係と素直な態度、他者への想像力

【兎に角主張したい事】
誰かを見返すために何かをするとかでなく、自分にとってちょうど心地よいものや、納得できるようなものをできるだけ選んでいける日々を送りたいな。

【疑問に思っている事】
自分が時々引っかかりやすく心が乱されやすい事象・テーマについて。生じる気持ちを蔑ろにせず、一体どうしてそんな気持ちになるのか、どんなきっかけがあったんだっけかと疑問を持つようにしている。その不安と心配はもう自分が手放して良さそうかどうか、ヘルシーでおるために時々問うてやりたい。

【ここだけの話】
私の好きな人たちが好きな人に好きと伝えている。そんな出来事に触れるたびにああなんて素敵なのと時々うれしくなっている。人や物に対する好きを惜しみなく表現してくれる人とそのおしゃべりは楽しい。私もやっていきたいので、その時はまた伝えさせてくださいね。よろしくお願いします!

 


 

思い立って前略プロフに挑戦。先日「みんななんで今個人ホムペやってないのや、あんだけみんな熱中してたやんか!!!」みたいな気持ちが急にわいてきて、さらに「あの時のプロフの質問に今答えるとなるとどんなことを考えるもんかなあ」とやたら気になりはじめ、どうしようもないのでとりあえずやってみました。流行っていた当時私はユーザーではなかったけれど、質問項目にはやっぱりなんだか馴染みがあって、ノリノリで書いちゃった。今となっては自分で問いもしないことにあえて答えてみることで、どんなことにこだわりを持ってるか/持っていないか発見していくおもしろさもありました。

またこれを書いているあいだ「この項目、あの人やこの人はどんな回答するのかな?」と、いろんな人たちの顔を思い浮かべてました。みなさんはどうですか?よかったらまた聞かせてください!

 

おさとうひとさじで。